バナナでもわかる話

開設当初は計量経済学・統計学が専門の大学院生でした。今はデータを扱うお仕事をしています。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

新しく読者になってくださった皆様へ簡単にこのブログの説明

昨日、書かせていただいた下の記事が、かなり好評で、お陰様で読者の方が40人になりました!見に来てくださった方、星をつけてくれた方、本当にありがとうございます。
bananarian.hatenablog.com


あと、ブロックチェーンの記事を書いてほしいとのコメントをくださった、このブログの初読者でもあるmessyerさんありがとうございました。
www.messyer813.com



急に読者がいっぱいになったので、ここで一回このブログの記事の更新方法について説明しようと思います。

是非是非読者の皆さまは、自分の欲しい情報をつまみ食いしていただく形で、このブログをご活用ください!



自己紹介

f:id:bananarian:20180916204248j:plain
順番が逆転したような気がしますが、自己紹介をさせていただきます。
私は、経済学・経営学・統計学・機械学習・AI・その他IT技術諸々に関心のある大学院生です。結構多趣味で、(というか興味関心が移ろいやすい?)幅広いジャンルに精通しているつもりです。

そういうわけなので、結構気軽に「〇〇については知らないの?」「△△について解説記事を書いてほしい」なんてコメントをしてもらえれば、知っていれば記事を書きます!

よく知らないときは、正直によく知らないからごめんなさいって言います笑



ブログの記事更新について

まだ、開設してから間もないですが、一応毎日何かしらの記事は投稿しています。

記事は基本的には、連載方式なので、たまに前の記事を前提にしていたりしますが、その場合は必ず前記事のリンクを付けるようにしています。



ちなみに(2018年9月29日)現在の連載内容はこんな感じです。

・統計学基礎
統計学基礎 カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
統計学初学者が詰まってしまいそうな概念について、イメージを持ってもらうことを目標に解説をする記事


・ビットコイン
ビットコイン カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
ビットコインの取引の仕組みや、ブロックチェーンについての解説記事を書いています。好評みたいなので、もう少し仕組み以外にもビットコインの話とかを増やしていっても良いかなあとも考えています。


・Python
python カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
今研究のためのシミュレーション計算でパソコンのメモリを使ってしまっているので、更新できずにいますが、プログラミング言語Pythonについての紹介もしていく予定です。


・株式投資
株式投資 カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
このカテゴリーの記事は多めなので、いずれ整理するつもりですが、初心者向けの株式投資に対する向き合い方や、ゼロから学べる株式分析法などなどを書いています。


・漫画
漫画 カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
私が個人的に好きだったにもかかわらず、マイナーであんまり知られていない漫画達を布教もこめて紹介をする記事です。


・統計検定
統計検定 カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話
統計検定1級の過去問解説です。かなり数式がゴリゴリ出てきます。とりあえず2017年分しか公式がネット上にあげている分がないので、これからは予想問題や対策問題でもあげていこうかなと考えています。



これらの記事は全てパソコン版のトップページに行くと、下のような選択ボタンがあり、飛ぶことが出来るので、興味がある方は是非ご覧ください。
f:id:bananarian:20180925011053p:plain


既に連載を終了し、一通り内容のまとまっている記事も何個かあります。




あと、これは個人的な趣味ですが、こんな感じの記事もたまにあげます。
bananarian.hatenablog.com
bananarian.hatenablog.com





後は、単発記事として、日記(ぼやき)と題して、思ったことや感じたことを投稿したりしています。
これは、閲覧数の伸びを見る限り、そこそこ好評なようです!
【AIに対する誤解】人工知能に代替される職業とされない職業 - バナナでもわかる話

プルタックポックンミョンは手軽に買えるしマジでウマイ。 - バナナでもわかる話

果たして経済学者は無能なのか? - バナナでもわかる話


日記(ぼやき?) カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話





こんな感じで、私の興味のあることをどんどん情報発信していくタイプのブログなので、当然興味の無い記事もあるかと思います。

そういうわけなので、スタンスとしては、知りたい情報があったらホイホイ読んでくつまみ食いスタンスで読んでいただけるとありがたいです笑



ちなみに、記事は基本的に、最初から読み進めるとゼロから理解出来るようになっている記事がほとんどなので、お勉強に使って頂いても構いません。



そんな感じでした!
今日はこの記事の告知のために更新を控えておいて、

明日からまたバリバリ更新していこうと思います!



あ。質問・ご意見どしどし募集してます。